雑草も薬草なんだね。



カラスビシャクです

 少し見ずらいですが、中央周辺の三葉からなる葉、及び中央周辺の長い柄がそうです。なぜだか我が果樹園に多く見られる多年草の雑草です。除草剤があまり効かないので、昔スコップで球茎(塊茎)を掘り出し退治したことがあります。気にしなければ良かったのですが、今になれば無駄な時間を費やしたと思っています。

 この地下に埋まっている球茎(塊茎)が薬用部位で、多くの漢方薬に配合される重要な薬草なんだそうです。夏の花の時期に球茎(塊茎)を堀り、よく水にさらし表皮を取り除き、さらに水にさらし、天日乾燥させ、ごく少量を煎じる。嘔吐を抑制する作用があり、つわりにも良いという。