果樹園の仲間、動物たち
果樹園の仲間。わが農園に来園する動物たちです。

これはなんと、ふくろう?ちゃんではないでしょうか。りんごの樹にとまっています。 みみずくではないと思います。たぶん赤ちゃんです。人が近づいても全然逃げ出しません。かわいいです。



我が農園にやってきた、うさぎたちです。



逃げだしたウサちゃん。



 我が農園に、うさぎが5匹やってきました。
そのうちの一匹が暴れて他のうさぎに襲いかかっていたので、別の木箱に入れておいたら逃げ出しました。
 でも、長年の知り合いだったので寂しいのか、仲間のいる檻の近くを、いつもうろちょろしています。遠くにはいきません。
 こうなってくると、なんか逃げ出した、うさぎちゃんもかわいくなってしまいます。 檻の中より、自然の中の方が幸せかな。




下記の、野良猫が、気持ちよくりんごの木箱の中で気持ちよく日向ぼっこしています。とても暖かく気持ちいい一日でした。



 野良猫が、またまた来園しました。
 野良猫の来園は、とても多いです。でも、野良猫らしくない飼い猫みたいな、高貴な猫です。肥料として撒いた、米ぬかを食べています。
 (2005/4)



小鳥です。私には、鳥の名前がわかりません。下の写真の雛が成長したのです。わかる方がいましたら、教えて下さい。



鳥の雛です。りんごの枝の上に巣をつくりました。




 すずめの雛です。
 梅の木の幹の上に巣を作りました。今、巣にはいません。無事に巣立った..と思いたいです。
 (2002年)



野良猫タイガーくん。
 野良猫が飼い猫になりました。見つけた時、まだ子猫だったのでなついたのでしょう。やせていたのですが牛乳や餌を与え元気になりました。我が農園のアイドルで、お客さんが来ると人なつこく膝の上にぴょこんと乗り親しまれていました。
 しかしそのことが仇となり、知らないうちにお客さんの車に乗り込んでしまい、そのまま遠くへ行ってしまいました。
 元気でいるのか・・・かわいい猫だったので寂しかったですね。

 タイガーくんのその他の貴重な写真、画像を無くしてしまいました。残念です。(2002年)



野良猫兄弟。
 いつも一緒にいましたね。いつも人間を警戒していました。人がある程度離れて餌を与えると寄ってくるのですが、近寄ると逃げていました。いまは、来園しません。元気でいるのやら・・・。(2002年)



山鳩です。
 果樹園でよく見かけます。一匹でいることもあるのですが、つがい(オス・メスいっしょ)でいることがほとんどです。
 わりとちょこまか素早く動くので、なかなかうまく写真が撮れません。近づくと飛んでいってしまいますし・・・。
 もっといい写真を撮りたいですね。



野良猫くん。
 我が農園に来てくれた研修生のお気に入りでした。研修生は「かわいい」と言っていました。人は警戒していました。
 めずらしく左右の目の色が違うのです。貴重かも。飼い猫にできたら、高価な猫になっていたかもしれません。
 いまは、来園しなくなりました。(2004年)



野良猫が飼い猫に・・・。
 この猫ちゃんも野良猫でした。にゃーにゃーと鳴き声はうるさかったです。子猫で人をあまり警戒しないので、餌を与えると近寄ってきました。そんなんで、来ていた研修生が猫好きだったこともあり、めでたく研修生が自宅で飼うこととなりました。
 この猫ちゃんは幸せものかな。(2004年)

 研修生と子猫ちゃん。



野鳥の卵です。
 りんごの枝の上に巣を作りました。人が近づくと、すぐ親鳥が素早く飛び立ってしまうので、よく確認できなかったのですが、どうもすずめのようでした。
 その後、雛を撮りたいと思っていたのですが、気づいたときはもう飛び立っていました。残念。(2004年)

 その後の巣です。



 日本カモシカです。
 特別天然記念物になっています。時折、園内に入り込んできます。なにをしているのやら..。
 遠くからのズーム撮影です。りんごの樹が邪魔をして良く撮れませんでした。もう少し近づいて撮影しようと思ったら逃げられてしまいました。



これも野良猫です。