果樹園の仲間、植物・花たち

果樹園の近くに住んでいる花たちです。




 ここでは、果樹園内そして果樹園の周り、またその近くに住んでいる花たちを紹介します。
いざ写真を撮り、名前を聞いたものの書き留めておかなかったため、名前を忘れてしまったものが多いです。まぬけですが...。
 写真だけは先に載せて、あとで少しずつ名前を紹介したいと思います。また、撮影の技術を上げてこれから更新をしていきたいと思います。
 花の写真を載せていても、果樹園内に花園があるというわけではありません。花を植えても手入れが行き届かなかったりしています。
 花にご興味の方は、すぐ近くに私のおじさんが住んでおり、花好きで以前全国の「花のまちづくりコンクール」で見事最優秀賞の農林水産大臣賞をとったことがあります。さすがに現在は、花の数が少なくなりましたが、年間1000人程度の見学者が訪れるそうです。ですので、そちらをお薦め致します。
 山野草の保全にも力を入れており、「四季の小道」などというのもあります。花を見学するのに良い時期というのがあると思いますので、関心のある方は事前に問い合わせ下さい。
 
























ほたるぶくろです。これは紫色ですが、たしか白いほたるぷくろもあったような...。



































 ネムの樹です。ちょっと写真がボケているかなあ。



水仙です。




山百合(ヤマユリ)です。園内に、また園の周辺に結構生えています。ヤマユリは、中之条町の町の花でもあります。















サルビアです。













 菊です。母の、妹とその友達が、農園にご来園した際に、その友達が菊を持ってきて下さったので、トイレの隣に植えました。今でも、その菊は毎年咲いています。






白い水仙と、チューリップです。