俳優の清水章吾さんが、家族と共に
りんご狩りに来て下さいました。
 番組制作会社から、電話があり、「8月下旬にりんご狩りができますか?」と問い合わせがありました。その頃は、りんごの早生種の「さんさ」というのが熟す頃なので、「出来ますよ」と答えました。
 テレビ東京の「いい旅夢気分」という番組の収録だったのです。8月30日が収録の日で、その前に一度、スタッフが下見に来て下さいました。
タレントが来て、りんご狩りの模様を撮影するということでした。

 撮影当日になり、来て下さるタレントが清水章吾さんだとわかりました。「アイフル」のCMで、人気のチワワという犬と共演している方です。
 テレビ放映は、9月17日でした。その時のりんご狩りの様子を紹介します。
  (2003.08/30)
 車から降りる、清水章吾さんの奥さんと娘さん。四万湖の近くのバス停まで迎えに行きました。
 車の中では、アイフルのCMのこと、チワワのことなどを話したりしました。清水章吾さん宅もチワワがいるそうです。
 りんご狩りの料金などを訪ねられているところです。
 撮影..ということなので無料にしなければならないのかな..と思っていたのですが、食べ放題大人1人350円をちゃんと頂きました。
 りんご狩りの前に、りんごのもぎ方などを教えました。
 さんさをもぎ取っているところです。
 りんご狩りしたさんさを、皆さんで丸かじりしているところです。さんさがちょうど良く熟していたので良かったです。
 こちらは、つがるという品種です。大きい樹なので三脚を使っています。
 つがるは、熟し始めたところでした。
 この頃になると、りんごをもぎ取るのに馴れてきたようです。
 これもつがるをもぎ取っているところです。
 みんな、かごいっぱいにりんごを穫りました。
 りんご狩りを終え、食事をするのにどこか良いところがないか..と訊ねられているところです。
 訊ねられたら、このように答えて下さい..と、その場になってディレクターの方にいわれまして、このときは緊張してしまい、ちょっとどもってしまいました。
 りんご狩りを終えた後、つぎの撮影地の近くのうどん屋さんまで、みなさんを送りにいき無事に撮影は終了となりました。
 撮影当日の後にも、スタッフの方がりんご園の風景などを撮影に来て下さり、テレビ放映された時間はほんの2・3分ですが、いろいろと手間のかかるものだなあ..と思いました。
 清水章吾さんの奥さんも娘さんも、共に綺麗な方でした。娘さんは女優をめざしているような話しをされていましたが、綺麗な方なのでうまくいくだろうと思いました。

 後日、テレビ放映を観た..というお客さんや知人の方が多くいたのには、びっくりしました。