中之条中学一年生の校外学習
 中之条中学校一年生の生徒9人が、校外学習で、来園しました。(2004.9/28)
 そして、収穫、葉摘み、選別、選果などを体験してもらいました。時間は、およそ2時間半ぐらいでした。
 最後には、質問会をやりました。
 
 りんごの収穫をしていただきました。三脚を、広げていますね。
 三脚はの取り扱いには注意が必要です。

 収穫カゴいっぱいに、りんごを収穫してもらいました。
 収穫したりんごの、選別を手伝ってもらっているところです。
 収穫して、選果機に入れる前に、最低4段階に選別します。
 りんごの葉摘みをしてもらっています。品種は陽光です。
 葉摘みをすることにより、りんごの色つきが良くなります。
 しかし、あまり葉を摘まない方が良いのです。摘み過ぎると味が悪くなってしまいます。

 微妙なんですよ。

 少しですが、みんなに選果機による選果体験も、してもらいました。

 休憩時間には、りんごジュースのサービス。最後の質問会は30分ほどでした。答えられない質問が出てくれば困るので、本を持参しました。
 もうちょっとわかりやすく説明できたら...という質問もいくつかありましたが、なんとか無事に質問会が終了しました。

 後日、学校より生徒たちのお礼の手紙が届き、感激いたしました。少しでも生徒たちの役にたったのであれば、幸いですね。