健康は、とても大切です。健康のための簡潔な言葉、一言
今 週 の 健 康
果物Q&A    果物と健康  
健康とは、とても大切なことです。健康であればこそ、仕事もできるし遊ぶことも趣味を生かすこともできます。
管理人の私は決して健康とはいえず、体調を崩し仕事のできない日を多く過ごしました。
そこで、ある団体の協力を得て、私個人の責任で、
健康のための「簡潔な言葉」を載せたいと思います。
心身共に健康でありたいですね。皆さん、健康な日々を過ごしましょう。


毎週少しずつ言葉を載せていきたいと思います。
バックナンバー1   バックナンバー2  バックナンバー3 バックナンバー4 バックナンバー5
バッックナンバー6
耳鳴りは病気の注意信号

週に一度は塩なしデー

幼児の発育の良い海草類

海草はミネラルの宝庫

爪のそり上がり貧血に注意
黄色の手は肝臓病の兆候

便秘は肌の老化を早める

普段の脈拍数を知る

自分の平常体温を知る

野菜ジュースは発癌抑制
レバーはめまいを防ぐ

胃病はバナナで栄養補給

疲れは病気の一歩手前

緑茶は疲労を一掃する

ニキビに大根おろし汁を
疲れをためない人が長生き

笑いは気持ちを若返えらせる

やけには大根おろし

酔ったままの入浴は厳禁

ゴルフの運動量は大きい
七草がゆで胃腸の休息日

老人には洋式トイレ

雪上を素足で歩く歩行浴

万歩計で歩く楽しみを

毎日わずかでも日光浴を
目の疲労に緑の草木を

未成年の喫煙は寿命短縮

水分の取り過ぎ心臓に負担

夜更かしは明日の疲労

牛乳は温める程度に沸かす
効く薬ほど誤ると有害

老化の防止には指を使え

寒い時期こそ戸外の散歩

トイレの保温で卒中予防

退屈は健康の敵と思え
カゼ薬服用時は酒類厳禁

老人の入浴は長湯禁物

風呂上がりに冷水を足先に

慢性胃痛、下痢は要検査

水泳は精密検査後に
ひまな人は歩け歩け

牛乳は素早く冷蔵する

家事は涼しい時間帯に

夏に梅干し弁当が安心

上手な昼寝で夏バテ防止
トップへ戻る